ね、簡単でしょ。


by sousakubu_manga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みなさんこんにちは!食後にファミリア(バニラ&チョコ)をむさぼるのが最近の至福のひと時でお馴染みのわたげです!

今回は、やはり少し遅れてしまいましたが、今年度第二回目の漫画班会を報告させていただきます!

五月十三日の月曜日、第二回目の漫画班会は手始めにクロッキーを三十分ほどしたのち、わたくしわたげが主催(?)で『漫画原稿用紙の使い方講座』を行いました。
漫画を描く上で切っても切れない関係の原稿用紙……基本中の基本となる重要な講座の一つです。
新一年生のみんなもしっかりと聞いてくれていました。
わたくしの力及ばなかったところは頼れる二人の班長、副班長がしっかりフォローしてくれましたし、漫画班員として原稿用紙の扱いを心得てもらえたと思います。

本日行う漫画班会では「付けペン講座」を行います。
[PR]
# by sousakubu_manga | 2013-05-17 14:54 | 42期班会報告

お久しぶりです班長です!
えーなんとですね、今年は漫画班に新入生が・・・
10人も入ってくれました!!

正直こんなに入ってくれるとは思わなかったのでもう感激の極みでございます!男女がちょうど5人ずつです!

めちゃくちゃうれしいのと同時にプレッシャーも感じつつあるので、同期や先輩方の助けも借りながら円滑に運営していきたいと思います…!



ってことで先週の金曜日は今年度最初の班会でした!
最初ってことでまずはじっくりと自己紹介をしましたけどね、ちょっと疲れたね。
それからクロッキーをしました!クロッキーはいいね、盛り上がるね。

これからは漫画を描けるようにいろんな講座やっていくんでよろしくお願いします!
月曜は原稿用紙の使い方を学べるぜ!
あばよ!
[PR]
# by sousakubu_manga | 2013-05-13 01:36
どうもー!記事書くのは三ヶ月ぶりですね・・・(>_<;)
副班長(重要)のおそのでございます!

というわけで、ついに本日九日から創作部新歓期間が始まりましたー!!(´▽`*)ィェーィ
漫画班にいっぱい部員さんが入ってくれたらうれしいなー!もちろん他の班にも!
班会に来てくれた新入生の皆さんが少しでも楽しめるようこちらも頑張りますので、ここを見ている新入部員の方はぜひ、創作部へ!

それでは新歓期間第一回の班会の様子をお伝えしたいと思います!
今回は創作部全体のガイダンス及び残りの時間を使っておしゃべり会をしました。
五人の新入生が来てくれましたよー(*>▽<)ノ ありがとうございました!
私は漫画班志望の子とお話させていただきました。楽しかったなー^^*
おしゃべり会に参加するのって実は初めてでして、どうやればいいのか勝手がわからず不安だったのですが、何とかなってよかったです・・・(ホッ
この新歓期間を通して、自分自身のトークスキルも鍛えていくぞ!

それに加えて新歓本も完成しましたよー!(写真参照)
皆の作品が読めてホクホクです(^н^ )夏には新入部員さん達の作品も見れるのかな…?今から楽しみです!

明日4/10はまるまるおしゃべり会の予定でーす!
私は別の用事で少々遅れますけど、他の部員さんがしっかり盛り上げてくれるだろうし、心配はしてないですよ!
ただ、なるべく早く駆けつけるようにしますー;;


以上、班会報告でした!
今後も漫画班に関係することは期間中どんどん更新していきたいなー。努力します!
それではこれからも気を引き締めて、頑張りましょう!!e0146095_034137.jpg
[PR]
# by sousakubu_manga | 2013-04-10 00:29 | 42期班会報告

新歓ですね!


班長です!
いやあもうまずは43期のみなさんご入学おめでとうございます!
後輩とか無条件で大好きな自分に言わせればもうよく来たよくぞ来たと言わざるを得ないなあ!大学って意外と大変だけど大丈夫!なぜなら君は太陽だから!

さてさて、我々創作部も例にもれず9日から新歓期間に突入するんです。ぽわぁーお
9日以降、学内のその辺で創作がどうたらわめいてる変な笑顔の集団がいたらそれはきっと俺達だ!声をかけてもらえると喜ぶから面白いと思うよ!

そして我が漫画班は11日、15日、19日、24日に模擬班会をするぞ!
あと9日の創作部ガイダンスで自分が漫画班とはこんなもんやっていう(肉体)演説をするので9日は創作部に興味がある人ならだれでも来ていいんじゃないかな。あいつ(新歓隊長)もよくやってくれてるしね。

11日は新歓本読み合わせをするよ!
新歓期間に来てくれた新入生にはもれなく「新歓本」っていう漫画班お手製の漫画冊子(120P超!)をプレゼントするんですけど(だから来てね!正直完成度高いよ!)、それをまあ平たく言えば読んでもらって、班員(たぶん執筆者)と内容について語り合うってわけです。明らかに絵がうまい人いっぱいいるんでなんか描いてくださいよっていうのも吉。
あ、11日はロワール2階で文芸系の部活で新入生ウェルカムパーティーやるんでそっちにもいこうや!どっちにも来て!あ、創作部ガイダンス来てくれたらこっち優先でいいんで!

疲れてきた。
15日はつけペン練習会をします!漫画をアナログでかくときに必須なペンなんで使ったことない人は来てみるといいよ!もう高校の時にバリバリ使ってたっすよっていうすでに班長を超えてしまっている子も練習法とか教えるんでぜひいらっしゃい!道具とお菓子ははこっちで用意するんで大丈夫、どうにかなるって。

19日は漫画班名物リレー4コマをやる!1人が1コマずつかいていって4コマ漫画を作る!正直いつやってもわけわからん作品いっぱいできて爆笑なんでここ、素直に一番楽しいです!

24日は副班長(実質班長)主催でお絵かき会をするってよ!詳しくはわからんが描きたい絵を好き放題描いてアドバイスいっぱいもらえるよ!描いた絵に生のコメントがすぐ帰ってくるのがうちの最大の強みだ!

てな感じだ!
全部来いとは言わねえからとりあえずあと3班あるんでそっち行ってやってくれ!

あと創作部はちょくちょくお話会ってのをやってます!漫画とかアニメは大体同志が1人はいるんで語っちゃえ!

あと新入生対象の履修相談会は毎日やってるよ!


タイピング苦手だから疲れたわーもうあかんわー
とりあえず漫画班はそういう日程で行くんでよろしくお願いします!

それじゃあ、班会で会おうぜ!!
[PR]
# by sousakubu_manga | 2013-04-07 21:13

お久しぶりです!


お久しぶりです!

最近の漫画班は新歓本に向けてせっせと原稿をやる作業に追われておりました!
もう原稿は出そろったんですが、いやあすんばらしい冊子が出来上がりそうでございますよ!!

新入生で新歓期間に来ていただける方にはもれなくさしあげるのでこれは来るしかないでしょうな。ふふふ



・・・というわけで班長ですよ!
なんか班長兼新歓本編集長とかやってるので忙しいっちゃあ忙しいのかな。
ていうかもう来月には新入生来ちゃうんですよね。はえええええええええ
新入生いっぱい創作部に来てくれるといいなあ、ほんと

新入生のみんな!
入学してしばらくするとその辺の道沿いに創作がどうだとかべらぼうに叫んで大騒ぎしている謎な集団がいると思うので、ぜひ創作部よろしくお願いしますお願いしますわー!!



じゃあ短いですがこれにて。
ばいちゃ!
[PR]
# by sousakubu_manga | 2013-03-05 23:57